大妻多摩中学高等学校

そうだ図書館に行こう! <「夏休み始まる」の巻>

あっという間に一学期が終わり、夏休みが始まります。今年は梅雨寒が続き、夏らしいお天気はまだです。太陽ギラギラの夏はそれはそれで大変です。屋外でも校舎内でも熱中症が心配な季節がやってきます。

図書館では長期休み恒例の「福袋」が始まりました。今年の福袋は例年にも増して凝った袋です。25袋あったのですが、わたしが行ったときには残り3袋になっていました。袋の中にはテーマ別に司書の先生が選んだ本が入っています。どんな本が入っているかは包みを開けてのお楽しみ。今年はおまけのコースターも入っていますよ。

図書館の新しい展示としては、「ボトルメッセージ」と「わたしのミッフィーちゃん」です。メッセージを書いてボトルに入れて海に流したら、誰が拾ってくれて読んでくれるでしょうか。夢とロマンにあふれた企画です。「ミッフィーちゃん」は、みんなの好きなミッフィーに対する思いを自由に書いたもの。応募作品は図書館に展示してあります。

4175 4172
4173 4174

 
さて、期末考査の答案返却日には全校あげての大掃除が行われました。
 

4178 4177 4176

 

7月11日には、イギリスの全寮制女子校ウェストンバート・スクール(Westonbirt School)の生徒オードリーさんが来日。彼女は今年の1月から3月までターム留学に行っていた高2の生徒のバディです。留学していた二人の生徒が校内を案内する途中に校長室に立ち寄ってくれました。オードリーさんは生徒の家に宿泊したあと青森で夏を過ごす予定ということです。イギリスも日本も島国、日本の夏の素敵な思い出ができるといいですね。このような形で国際交流が続けられるのはお互いの学校の生徒にとって、とても良いことだと思います。

4179