大妻多摩中学高等学校

Mariko’s Monthly News 5月

 

5月9日 高2生物は野生生物調査にでかけました。

高2生物は体育着に着替えて、よこやまの道の野生生物の調査に出かけました。中高の周辺は野生の動植物の宝庫です。夜間にはモグラやタヌキも出没するらしい。多摩キャンパスには早朝からいろいろな鳥の鳴き声が聞こえます。私が識別できるのはウグイスだけなのですが。

2988 2987
野生生物調査の詳細記事は
上記の写真をクリックしてご覧下さい

今年度初の授業参観日

5月10日と11日は授業参観日。大勢の保護者の方がお見えになって熱心に授業をごらんになっていました。多摩中高は3階まで教室がありますが、校舎の構造が込み入っているため保護者の方は生徒の教室を探すのが大変な様子でした。中学1年の保護者の方の参加が特に多く、人工芝グラウンドでの体育の授業の大玉転がしの練習を見ている方もいらっしゃいました。

2993 2992

11日昼にはグローバルキャリアフィールドワークのポスター発表会が集会室で開かれました。大勢の保護者の方も参加なさり大賑わい、生徒たちも張り切って発表しました。2年目ということもあり、作品の完成度も格段にアップ、オーストラリアでのパワポを使ってのプレゼンが楽しみです。

2950 3002
2941 2940 2948

 


母の日、タブレット、そして中間考査

 

2990

 

5月12日は母の日です。毎年、コタカ先生の肖像画の前に生徒会がカーネーションを飾ります。

中3と高1の授業ではタブレットの使用が始まりました。生徒たちは使い方を覚えるのは早いので、授業に十分活用されるのもすぐでしょう。

2951

中間考査間近、職員室前の丸テーブルではあちこちに先生に質問に来る生徒の輪ができていました。グループになって一緒に勉強している生徒もいます。図書室の自習室は満員。試験前だけではなく日頃からこれぐらい生徒が勉強してくれると良いのですが。

2965

 

N先生が丹精込めて(密かに)肥料をやったり、枯れた花や葉っぱを切ったり、支柱の棒を立てて世話してくださった中高棟グラウンドのバラが、今年はどれも素晴らしい花を咲かせています。白、ピンク、赤のバラを、職員会議のあと教員みんなで見に行きました。生徒たちもバラに気がついてくれるかな?

2921 2922 2919
2920 2918 2924

 

**********

今年度から、放課後個別学習指導を始める予定です。時期はまだはっきりしていませんが、夏休みまでにはお知らせできると思います。また今は高校生だけに限られている7時までの図書館自習室利用ですが、その利用を中学2年生からに広げようと考えています。はっきり決まりましたら生徒と保護者の皆様にお知らせする予定です。

 

6月1日(土曜日)は体育祭です。ご家族お誘い合わせの上、お越し下さい。広いグラウンドですので座席も十分ございますが、受付を必ず通過してご入場ください。日差しが強いので帽子や日よけなどをお忘れなく、水分補給を十分に行って下さい。(人工芝の保護のため、甘い飲料は持ち込まないで下さい。お茶や水をお持ち下さい。)