大妻多摩中学高等学校

【校長室より】中高棟グラウンド産、ウメジャムとモモジャム

中高棟グラウンド産、ウメジャムとモモジャム

中高棟グラウンド岩泉のマツ④ 中高棟グラウンド産、ウメジャムとモモジャム⑥ 中高棟グラウンド産、ウメジャムとモモジャム③ 中高棟グラウンド産、ミント⑤
岩泉から送られたマツ モモの実 ブンゴウメの木 樹木の根元に生えるミント

 

中高棟グラウンドの周囲にある樹木を注意して見たことがありますか?
昭和63年、大妻多摩開校に携わった先生方のお名前が刻んであるプレートの後ろには記念樹としてブンゴウメ、そして東日本大震災の被災地訪問の記念として岩泉から送られたマツ、それらに交じって、白バラ、ピンクのバラ、紫陽花、ブルーベリーなどが植わっています。

中高棟グラウンド産、ウメジャムとモモジャム②
開校記念碑

6月にはブンゴウメに実がなり、8月末にはモモがたくさん実をつけているのに気づきました。

わたしは季節ごとのフルーツを使ってジャムを作るのが大好きです。春はオレンジとサマーオレンジをミックスしてマーマレード、イチゴの季節も終わりごろには小さなイチゴが安く手に入りますからイチゴジャム、それが過ぎるとアンズやプラムやブルーベリージャムなど、冷蔵庫の中は瓶でいっぱいになります。(出来上がった後に瓶ごと煮沸すれば真空になって常温でも保存できるのですが、念のため)

今年はこれに加えて中高棟グラウンドのブンゴウメとモモでジャムを作ってみました。ウメもモモも一周包丁目を入れて両手でつかんでぐるっと回すと種付きのまま二つに割れます。皮も種も付いたまま水も何も入れずに火にかけ、砂糖を入れてジャムになるまで煮つめると出来上がり。煮沸しなくても、まだ熱いうちに空き瓶に入れれば、冷めていく途中で真空になってふたがきっちり閉まります。

樹木の根元にはミントが芽を出し、あっという間にミント畑になります。クラッカーにジャムを塗り、ミントを入れたポットに熱湯を注いでミントティーはいかが?

オレンジ色がブンゴウメジャム、ピンク色がモモジャムです。

中高棟グラウンド産、じゃむ6
モモジャム(左)とブンゴウメジャム(右)