大妻多摩中学高等学校

【校長室より】実写版『美女と野獣』その1―「本の大好きな少女ベルのキスが野獣の心を溶かした」

実写版『美女と野獣』その1―「本の大好きな少女ベルのキスが野獣の心を溶かした」

 

美女と野獣

エマ・ワトソン主演の『美女と野獣』が公開中です。『シカゴ』(2002)、『ドリーム・ガールズ』(2006)、『トワイライト・サーガ』(2011,2012)の監督として名高いビル・コンドンが監督をしたこの映画は、1991年公開のディズニーアニメ『美女と野獣』の実写版。ディズニーアニメを下敷きにしているというこの映画、アニメとはどこが違うのでしょうか。フェミニストを公言しているエマが主演しているのですから、従来のプリンセスものとは一線を画しているはずです。コンドン監督によれば「ベルはプリンスと結婚してプリンセスになりたいという望みをもっているわけではなく、自分がどういう人間なのかに関心がある最初の現代的なディズニープリンセスだ」と語っています。母親と一緒に今年の1月にワシントンDCで行われたウイメンズ・マーチに参加したエマも、「物語の舞台となっている18世紀には女性には読み書きは必要じゃないと言われていたけれど、ベルは自立していてとても独創的な女性だと思います」とインタビューで話しています。

このことを反映するように、村の男性みんなが憧れる美しいベルは独立心旺盛で本が大好き、村の少女たちからは変人扱いされています。読書によって多くの知識を得た彼女は、狭い村よりももっと広い世界があると信じています。シェイクスピアの台詞や詩を暗唱できるほど知的な少女ですが、行方不明になった父親を探しに森に入っていく際には、こん棒を片手に勇敢な少女に変わります。彼女に恋心を寄せる村の青年ガストンの甘い言葉にも耳を貸さず、彼女は他の少女たちのようにハンサムで金持ちのプリンスの出現を待つような受動的な女性ではありません。野獣の城に幽閉されたときも、彼を恐れるよりは家に帰りたいという一心から逃亡を企てます。やがてそれも叶わないと知ったベルは野獣の城に暮らすうちに、無意識のうちに少しずつ野獣を教育(!)しようとします。原作もディズニーアニメも野獣は知性のかけらもない動物として描かれていますが、この実写版では野獣の城には数多くの蔵書をそなえた立派な図書室があり、彼は野獣に変えられる前にはかなりの教育を受けていたことがわかります。ふたりはシェイクスピアの『ロミオとジュリエット』の台詞を言い合ったり文学を語ったりして、次第に心を通わせるようになります。実写版では野獣は「超人ハルク」か「キングコング」を思わせるような俊敏さで城の尖塔を駆け上り、ベルを取り戻そうとするガストンと闘います。野獣がガストンの銃の一撃で倒れ、息を引き取ったかにみえたとき、ベルの心からのキスによって野獣は生き返り、そして凜々しい王子の姿に戻るのです。

原作は1756年に書かれたフランスのボーモン夫人の童話。人間と非人間が愛の力によって結ばれるという異類婚姻譚(いるいこんいんたん)のひとつ。「蛙の王様」、「蛇女房」、「狐女房」、「鶴の恩返し」、「雪女」、「天女」、「ウンディーネ」など、魔法によって動物に変えられた王子(姫)が愛の力によって結ばれ、魔法が解ける人間に戻るという物語は古くから西欧にも日本にも見られます。

ディズニーアニメの『美女と野獣』は1994年にミュージカル化され、2007年までブロードウェイでロングランしました。アニメや舞台では、給仕頭、メイド頭、執事、オペラ歌手、主任指揮者などの城の住人たちは魔法によって城の調度品に姿を変えられているため、子ども向けミュージカルの登場人物にしか見えないのですが、この実写版ではコンピュータを駆使した映像技術のおかげで、燭台や大時計、ティーポットやカップなどの調度品がまるで生きているように動き回ります。実は、これらの住人たちを演じているのは超一流の俳優ばかりなのです。たとえば、燭台ルミエールに変えられた執事をユーワン・マクレガー、大時計に変えられた執事長にナイトの称号をもつイアン・マッケラン、ポット夫人に変えられたメイド頭にエマ・トンプソン、衣装ダンスに変えられたオペラ歌手にトニー賞受賞歴のあるオードラ・マクドナルドといったそうそうたる俳優たちが演じています。彼らは映画の大部分のシーンでは声のみ出演していますが、野獣の魔法が解けたときにようやくその本来の姿に変わります。

『美女と野獣』というと「見かけにだまされてはいけない」とか「外見で判断してはいけない」とか「真実の愛が野獣を元の姿に変えた」という教訓が頭に浮かびますが、この実写版を見る限り、「美しさはもとより、ベルの知性が野獣の知性を呼び覚まし、野獣は元の姿に戻ることができた」と解釈するのはどうでしょう。エマ・ワトソンの知的な美しさとダン・スティーヴンスの野獣から貴公子に変身するギャップが楽しめます。