大妻多摩中学高等学校

【高2】模擬選挙 動画あり

20190225模擬選挙5 20190225模擬選挙2

 

(模擬選挙)の動画をみる

(解説~当日を迎えるまで)の動画を見る

ごきげんよう。昨年度末に高校2年生(現高校3年生)で実施した「模擬選挙」の様子が動画になりました。この授業は多摩市の選挙管理事務局に全面的にご協力いただいて実施しています。今回でもう3回目です。また、今回は、総務省が推進する「主権者教育」優良事例普及推進事業としても協力させていただくことになりました。

「国際親善大使を選ぶ」という設定で、各クラスから立候補した候補者が、日本の魅力をどう海外に発信していくかについて演説、議論をし、その後は、実際の選挙で使用する投票用紙や機械を使って、投票をおこないました。

先月には統一地方選挙が実施されましたが、本校でも早速選挙権を得て、実際に投票所に足を運んだ生徒がいたようです。模擬投票での経験が、新たに選挙権を得た高校3年生の政治参加の意識を高めることにつながっていれば嬉しいです。

ちなみに、模擬選挙には、現代社会の授業で、「原発の是非」や「消費税増税の是非」などのテーマでディベート大会を行い、討論の練習を積んでから臨んでいます。ディベートは回を重ねることにどんどん上手になっていき、高校3年生の頑張りに驚かされました。