大妻多摩中学高等学校

【高2】修学旅行(2日目)

高校2年生、奈良は2日目です。

今日は午前に談山神社、安倍文殊院、聖林寺。午後にサイクリングで各班行動でした。
早朝の談山神社では、さすが女子高生、縁結びの神社や恋みくじに夢中になって、あれやこれやと話に花が咲いていました。その後の安倍文殊院での学業のお祈り、こちらも成就しますようにと強く願う担任陣でありました。

午後はサイクリングでした。バス見学組も数人いましたが、皆怪我をすることなく、班別で回ることができました。部活の合宿かしら?というほど自転車を必死にこいでいた班もチラホラあり、汗だくでお腹をすかせて帰ってきました。

IMG_20181002_190015862

さて、夜ご飯はお嬢様方お楽しみ、義経鍋でした。写真三枚目は鍋の説明を受ける、まだ「静御前」の状態の皆さんです。この後、お肉を焼き始めてからは、もうもうとのぼる煙で頬を紅潮させながらお肉を頬張る肉食女子に変身しました。静御前もとい、義経になったようでした。こちらの写真は省かせていただきます…!

その後、「にぎり墨」を体験しました。初の体験でしたが、それぞれが世界に1つの自分だけの墨を作ることができ、大変盛り上がりました。桐箱で持ち帰りますが、3ヶ月は開けることができません。乾燥が終わる年末にご家庭で思い出話と共にお楽しみください。