大妻多摩中学高等学校

【高1】HR 学年集会(夏休みの活動報告会)

9月22日のHR(学年集会)で、高校一年は夏休みの活動報告会を行ないました。病院で看護師の体験をし、実際の手術に立ち会った生徒。保育士体験で発達障害の児童と関わった生徒。英語のみで行われる実験講義、サイエンス・イングリッシュキャンプを東京工科大学に受講しにいった生徒。など、様々な体験を学年の前で発表してくれました。

この発表会で重要なことは、発表者側はその経験から何を考え、何を学び取ったのかということです。医療の重要さを身をもって再認識したり、英語でのコミュニケーションに深い興味を見出したり、ただ「どこに行ってきた。何をしてきた。」だけではなく、そこで見た世界をどう自分の考え・成長につなげていくかという視野を発表者たちは獲得することができたようです。発表を聴いていた同学年の生徒たちも、学校の外に一歩踏み出せば自分の知らない世界に飛び込んでいけるのだということを実感できたことだと思います。
中高生を対象とした研修や体験活動は数多く存在し、学校でもそのいくつかをピックアップしてみなさんに紹介しています。新しい世界に、そして新しい自分に出会うため、まずは廊下のポスターに目を向けてみることから始めてみてはいかがでしょうか。

【高1】HR 学年集会(夏休みの活動報告会)① 【高1】HR 学年集会(夏休みの活動報告会)②