大妻多摩中学高等学校

文化祭「欅祭」においでいただき、ありがとうございました。

9月15日(土)、16日(日)に行われました大妻多摩の文化祭「欅祭」は、初日のみ雨天に見舞われましたが、2日目は、例年にない爽やかなお天気での開催となりました。昨年を大幅に上回る多くの来場者及び受験生に来ていただき、ありがとうございました。本校の文化祭、欅祭はいかがだったでしょうか。アンケート調査によると、文化祭を見て受験校を決める受験生が一番多いとのことです。やはり、楽しく華やかで在校生の熱気がひしひしと感じられる文化祭は、学校のパワーの象徴であり、受験前の6年生には格別に見えるのでしょう。足を運んでくださった多くの受験生が本校を受験校の一つに選んで下さると、来年の文化祭もまた楽しみとなります。

ここで、今年の文化祭の様子を少しだけご紹介いたします。

12726 12764
12776 12818
華麗な演技・演奏を披露する生徒たち
12793 12833
12877 留学・海外プログラム、研究展示など
様々なプレゼン、発表活動を行いました

 

12827 12883
12875 12820
ひと味違う工夫が輝く露店・食品部門

 

12831 12828
12850 12855
文化祭成功の裏には
たくさんの生徒や保護者の方のご協力がありました

 

教員にとって文化祭の楽しみの一つに、卒業生達が顔を見せに帰ってきてくれることがあります。つい半年前に卒業した生徒から、10年以上前に卒業した生徒まで、本当に色々な卒業学年の生徒達に会うことができます。母親になって子供を連れて来てくれる卒業生もいれば、海外でキャリアウーマンになっている卒業生もいます。留学が決まって報告に来てくれる卒業生もいます。在校時に少しやんちゃだった生徒がすっかり大人になって帰ってくるのを見ると、重要ではあるけれど、学校は人生の一過程に過ぎず、生徒達は卒業後も大学や社会の中でもまれ鍛えられながら成長し続けることが分かります。それと同時に、人生の一時期であれ、その人の成長のバトンを渡していく仕事をさせていただいていることに喜びを感じます。将来必ず花が咲くことを信じようと思えます。

2学期は、高校生にとっても、6年生にとっても、第一志望校と併願校を決めなければならないので、人生の大事な節目となります。本校でも様々な視点と内容で説明会を予定しております。近日では、9月28日(金)実施の「入試説明会(主に6年生対象の内容)」、10月11日(木)実施の「学校説明会(主に5年生以下対象の内容)」があります。後者の参加お申込みは9月22日(土)に開始いたします。

対象の学年や内容を基に、一番適切な説明会をご利用下さい。平日の説明会においでになれば、授業・施設見学ができます。どうぞ早めにホームページをご覧になり、ご予定に加えて下さい。多くの受験生の皆さんと説明会でお会いできるのを楽しみにしています。

中学入試説明会・イベント情報はこちらよりご覧いただけます。