大妻多摩中学高等学校

【高1】家庭基礎 調理実習

高校1年、家庭基礎、調理実習でマカロニグラタンを作りました。

 

20180625高1_調理実習①

 
マカロニグラタンは家庭料理の定番。みなさんのおうちでもそのご家庭によって中身の具とかホワイトソースの味は違っても、スパゲティと並んで食卓に並ぶことが多いのではないでしょうか。
 

20180625高1_調理実習②

今回教えていただくのは、ハムと生のマッシュルームのグラタン。ホワイトソースを作るのと同時にマカロニをゆで、タマネギ、ハム、マッシュルームを食べやすい大きさに切ってバターで炒めます。グラタン皿にバターを塗り、具を入れたらその上にホワイトソースをかけます。仕上げはパン粉とパルメザンチーズ、バターもひとかけらのせてオーブンへ。表面がこんがりきつね色になったら出来上がり。

付け合せはレタスときゅうりとトマトのサラダ。フレンチドレッシングでいただきます。レモンティーかミルクティーを添えて、おいしいランチが出来上がりました。わたしもご馳走していただきました。

調理が慣れている人も、包丁を持つ手も危なっかしい人も、おいしいグラタンが完成して大満足。溶けるチーズをのせるおうちもあり、お母様が作ってくださるグラタンとはちょっと違うかもしれませんが、どのグループもとてもおいしく出来上がったと思いますよ。(谷林)

 

20180625高1_調理実習③