大妻多摩中学高等学校

【ラクロス部】クラブ活動-ラクロス部 最新情報(2018年4月2日)

2017年度中学校女子ラクロス15歳以下関東選抜チーム

大妻多摩中学校ラクロス部から、2017年度中学校女子ラクロス15歳以下関東選抜チーム(以下U15関東選抜)に5名の選手が選考されました。

20180402ラクロス_U15関東選抜④
U15関東選抜と東大チーム

中学3年生の 大池さん、加藤さん、柏原さん、及び中学2年生の 齋藤さん、長峰さん の全5名が選ばれました。全20名で構成されるこの選抜チームは、チームを越えた繋がりを大切にし、それぞれが選抜チームで学んだ技術や戦術を各チームで共有し、お互いのチームをレベルアップするという目的で毎年1月から3月までの期間、合同練習や大学生との強化試合を行っています。

今年度は、まず合同練習を飛鳥高校と大妻多摩中高と行い、その後大学チームとの強化試合を行いました。法政大学、日本女子大学、上智大学、東京大学とそれぞれ強化試合を行い、大学生のプレースタイルに触れることが出来ました。また自分達のプレーがどこまで大学生相手に通用し、またどの点が通用しなかったかを知ることも出来ました。

中高だけのレベルでは体感することが出来ない貴重な経験をこの3ヶ月の期間お互いに共有することが出来ました。また今回のU15関東選抜には本校を含め中学2年生が多く含まれていたことも特徴でした。今回参加した中学2年生は来年もこのU15関東選抜に選考され、更なる活躍をすることが期待されます。