大妻多摩中学高等学校

【文芸部】校外学習

12月26日(火)に、文芸部は、校外学習に行ってきました! 最近は鎌倉で、お寺など見ることが多かったのですが、今回はいつもと違い都心のほうへ行きました。東京タワー、すみだ水族館、プラネタリウムなどを主に見学しました。


 

京タワー

20171226文芸部_校外学習② 20171226文芸部_校外学習①

電車の乗り換えで迷いましたが、無事についてよかったです(笑) 駅を出た瞬間に目に入ってきてついつい上を見上げて歩いてしまいました。展望台からは、横浜、東京湾、富士山などいろいろな景色が見え、いつもそんなに高くから見ることはないのでとても新鮮でした。東京タワーの影が、たくさんのビルを覆っていてその大きさを実感しました! 下の階のマザー牧場カフェで飲んだカフェモカもおいしかったです。東京タワーはやっぱり東京のシンボル!!

 

 

みだ水族館

20171226文芸部_校外学習③ 20171226文芸部_校外学習⑤ 20171226文芸部_校外学習④
20171226文芸部_校外学習⑥ 20171226文芸部_校外学習⑦

東京スカイツリーのすぐ下の東京ソラマチに入っているすみだ水族館。ハリセンボンやチンアナゴがかわいいな~と思っていたら、急に大水槽が現れてびっくりしました。大水槽では、本当に大きなサメやエイが泳いでいて、自分と魚とは同じ生物なんだな、というよくわからない不思議な気持ちになりました。下の階にはペンギンがたくさんいました。

 

 

ラネタリウム

20171226文芸部_校外学習⑧

これも、すみだ水族館と同じでソラマチに入っています。今回は、ヒーリングプラネタリウムといういい匂いがしてリラックスできるという(自分が思っていたより)ちょっとおしゃれなプラネタリウムを見ました。椅子も動くし、スクリーンもきれいだし、ナレーターも声優の人で想像とは全然違いました。正直、リラックスしすぎて寝てしまいました(笑) 多分、あのプラネタリウムはだれでも眠くなります。

今回も充実した一日をおくることができてよかったです!

文芸部副部長