大妻多摩中学高等学校

【ラクロス部】クラブ活動-ラクロス部 最新情報(11月11日)

ラクロス部(コタッカーズ) 秋季関東大会 5位

2017年度秋季関東大会ラクロス部①

平成29年11月11日(土)埼玉県民活動センターに於いて行われた、第15回中高女子ラクロス秋季関東大会 1部 5位決定戦の 大妻多摩中学高等学校 対 熊谷女子高等学校 の試合で、大妻多摩中学高等学校が 7対5 で勝利致しました。

この結果を受け、来年3月下旬に行われる 東日本5位決定戦 の出場権を得ました。その試合で東日本5位になると全国大会への出場が可能になります。

応援に来られた保護者の方々、わざわざ遠方までご足労頂き有り難うございました。

今年のチームは、中学2年生が2名レギュラーに入り、例年になく下級生の競争が激しかったのですが、出場した選手がそれぞれ自分達のプレーを試行錯誤して修正し、現在のスタイルを作り上げました。

因みに、ラクロスの大会は中高合同チームが可能とされていて、中学からラクロスを始める学校では中高合同で参加していますが、実際にレギュラーで試合に臨める中学生はそれほど多くはありません。中学2年生をレギュラーとして2名選出しているのは本校のみです。また今大会の対戦相手は全て高校生のみのチームでした。

まだまだ技術的にも戦術的にも発展途上で未熟なチームですが、強豪校との対戦を通じて少しだけ今後の進むべき道筋を見つけることが出来ました。頭で理解出来ていることをプレーとして実現出来ていないことが多い中で、自分達の目指すべきスタイルを模索しながら、何とか最後に勝利を収めることが出来ました。

今後も3月下旬の東日本5位決定戦突破を目指して、練習を励んで参ります。