大妻多摩中学高等学校

「6年プロジェクト」シンガポール、オーストラリア現地下見報告(5)最終回

中学1年生対象の「プレ・エンパワメント・プログラム」の様子

本日10月7日(土)、来年の夏休みから開始する中学2年生と3年生対象の、オーストラリアでの「グローバル・キャリア・フィールドワーク」の生徒・保護者説明会を行いました。約130組がおいでになり、7月の下見の際に撮影したビデオも入れて説明しました。9月に入り、文化祭、ブリジディーン生受け入れ、入試説明会、中学1年生の第1回目となる「プレ・エンパワメント・プログラム」と、本当にたくさんのイベントが続き、この下見報告の最終回が10月になってしまい、申し訳ありませんでした。本日の説明会に参加された方だけでなく、皆さんに読んでいただけると幸いです。

前回記事からの続きです。シンガポールで行われた「グローバル・リンク・シンガポール」視察の後、7月24日にオーストラリアへ移動し、来年の夏から始める「グロバール・キャリア・フィールドワーク」の打ち合わせを行いました。その報告②で、今回が最終回となります。

ゴールドコーストの宿泊先となるマントラ・レジェンズ・ホテルは眺めの良い高層ホテル

2日目にブリスベン市からゴールドコーストに移動し、ビーチに近い Mantra Legends Hotelで3泊します。朝食はこのホテルで食べますが、やはり典型的な English Breakfast となります。毎朝同じようなメニューばかりで少々苦しくなるかもしれませんが、これも異文化体験です。日本食のメニューの豊富さ、健康的であることが分かります。ただ、ビュフェスタイルでメニューも多いので、好きなものを食べてください。

3日目のハイライトは、朝の「ゴールドコースト散策」、昼の「カランビン動物保護区自由見学」、そして夕方からの「土ボタルと天体観測バスツアー」です。まず、朝食後にホテルから歩いてゴールドコーストの一角[限定エリア]を散策します。ビーチも歩きますし、お土産を買う場所も紹介します。オーストラリアの典型的な景色、お店のスタイル、人々の洋服や、町のにおい、世界中から集まる観光客の様子など、見学するものがたくさんあると思います。ゴールドコーストには、私が帰国した後に路面電車も走るようになりました。散歩も異文化体験ですね。ゴールドコーストのビーチで記念写真を撮るのもよいでしょう!

レストランでの朝食はビュフェスタイルで、典型的な English Breakfast です!

カランビンの動物保護区にも日本人スタッフの方が働いています

ゴールドコーストの散策の後、バスで15分くらいのところにある「カランビン動物保護区」に行きます。オーストラリアは自然が豊かな上に、国全体でその自然環境の保護に取り組んでいます。おなじみの「コアラを抱っこしての写真」も撮れます。ただ、とても人気なので、今回の下見でも長い行列ができていました。撮影費も3,000円くらいかかります。この「カランビン動物保護区」は大きな動物園みたいなところですが、獣医を含めてここで働いている日本人の方が複数いらっしゃいます。職場訪問とインタビューの時間、そして昼食の時間をとりますが、それ以外の時間は午後2時半頃まで自由見学とします。昼食は、この保護区内のレストランで食べます。やはりビュフェスタイルで、色々なものを食べることができます。施設内は広いので、ディズニーランドのような小さい電車も走っています。楽しいと思いますよ。

コアラをはじめ、オーストラリアならではの多様な動物が見られます

午後3時半ごろにホテルに帰って少し休憩をとり、4時半にバスで「土ボタルと天体観測ツアー」に出発します。現地に向かう途中のレストランで夕食を食べます。魚料理か肉料理を選んでもらいます。この土ボタルツアーには、オーストラリア政府の取り決めで、ツアー客8人に一人ガイドが付かなければなりません。ガイドさんたちは、全員現地で働く日本人の方たちです。夕食も一緒に食べていただきますので、ぜひ色々な話を聞いてください。

ゴールドコーストには、私がいた頃には走っていなかった路面電車も今では走っています。

土ボタルが見られる洞窟まで約1時間ですが、途中でバスを降りて「天体観測」をします。天気に恵まれれば、東京では絶対に見られない満天の星、特に日本では見られない、オーストラリアの国旗にもなっている「南十字星」が見られます。下見の時は幸運にも晴天でしたので、本当に美しい星々を観ることができました。きっと皆さんの目にも感動的に映ると思います。「土ボタル見学」は、暗い山道、いやジャングルの中をガイドさんの懐中電灯とガイドを手掛かりに進みます。なかなかできない体験ですね。幻想的だし、マイナスイオンのきれいな空気で心が洗われる思いです。私個人としては、オーストラリアにいた時に土ボタルは見に来たことがありました。初めて見る皆さんが、どんな風に思うのか楽しみです。『天空の城ラピュタ』に出てくる「洞窟で輝く飛行石」の感じです!お楽しみに!ただ、一つ言っておかなければなりません。この「土ボタル見学」ではトイレが「ボットン便所」しかありません!環境保護のためです。夕食を食べるレストランでしっかりすませておいてください。一応そのボットンも覗いてきましたが、小さい時に使っていた私をしても、「ちょっと」という感じでした。これも異文化体験、挑戦してみますか?

さて、4日目のハイライトは、3日間の見学やインタビューをグループごとにまとめて発表する「プレゼンテーション」と、夕食のBBQです。ホテルの大広間を借りました。午前中は各グループでプレゼンのまとめと作成をし、午後から発表です。お昼は、3日目の朝の散策で紹介した「限定エリア」での自由食となります。好きなものを英語で注文して食べてきてください。昼食後のプレゼンテーションでは表彰も行い、優秀グループには文化祭で発表をしてもらいます。見学する場所は皆同じなので、個性あふれるユニークな発表を作ることを期待しています。この経験を、シンガポールでのプレゼン大会につなげたいと考えています。

最終日の夕食は、ホテルの庭でオーストラリアならではのBBQです!!

夕方はお土産を買う時間もとります。そして、最終日の夕食は、ホテルの中庭を使わせていただきながらBBQです!オーストラリア人は本当にBBQが好きです。本場のBBQを味わってください。そして、窓から見えるゴールドコーストの美しい夜景を見ながら、最終日に備えてゆっくり寝てください。疲れも出る頃です。

7月27日(金)の最終日は朝が早いです。7:30にはホテルを出て、11時前のジェットスター便に乗ります。成田空港に着くのがその日の午後7時頃となります。飛行機の窓から見えるゴールドコーストの美しい海岸線は、きっとたくさんの思い出とともに目に焼きつくことでしょう。現地4泊6日なので、あっという間の旅行になると思います。でも、皆さんが主体的に様々な人にインタビューし、日本では見られないたくさんのものを見聞きし、今までにしたことのないような体験をすることで、きっとその後の大妻多摩4年間の生活が変わると信じています。それがプログラムの最終的な目的です。参加する皆さんが、国際的な広い視野を持ち自分の将来を考え始め、翌年からの国際プログラムに更に挑戦することを切に望み、このプログラムを準備しています。ぜひ、参加してください!

ゴールドコースト空港からジェットスター便で帰国です

5回に分けた「シンガポール、オーストラリア現地下見報告」を読んでいただき、ありがとうございました。これで終わりです。尚、「グロバール・キャリア・フィールドワーク」プログラムについては、10月7日(土)の最終説明会を受けて、10月中旬に参加申込書を出してもらいます。

最後に「グロバール・キャリア・フィールドワーク」プログラムの行程表(若干の変更が起こる可能性はあります)を、以下に簡単にまとめます。ごきげんよう。

英語・国際教育プロジェクトリーダー  伊藤 正彦

「グロバール・キャリア・フィールドワーク」プログラム行程表

※若干の変更が起こる可能性があります。

7/22(日)夜 ジェットスター便にて成田発(機内泊)

7/23(月)早朝 ゴールドコースト着後バスでブリスベン市に移動、ショピングセンターでの買い物体験と昼食・姉妹校の Brigidine College 訪問とインタビュー、バスで市内観光、レストランで夕食、19:30頃 ホテル(Hotel IBIS Brisbane)着

7/24(火)クィーンズランド大学キャンパスツアー(オーストラリアの学生による)とインタビュー・フードコートで昼食、バスでゴールドコーストへ移動し職場訪問とインタビュー、

夕方 ホテル(Mantra LegendsHotel)着、散策と近くのレストランで夕食

7/25(水)朝食後全員で Gold Coastを散策、バスでカランビン動物保護区へ移動し自由行動・昼食・日本人スタッフへのインタビュー、15:00頃ホテル着、16:30 バスで夕食と天体  観測・土ボタル見学ツアーに出発、21:00 ホテル(Mantra LegendsHotel)着

7/26(木)朝食後 ホテル内で、各グループでプレゼン準備、Gold Coastの限定エリアで自由に昼食、午後は各グループでプレゼン発表、17:00~18:15 限定エリアで買い物、ホテルのテラスで夕食(BBQ)

7/27(金)7:30ホテル発、11:00頃ジェットスター便にてGold Coast発、機内昼食、19:00頃成田着