大妻多摩中学高等学校

【高2】修学旅行(第2日目)

高校2年生 修学旅行 二日目
 

高2修学旅行2日目①

 
高校2年生修学旅行、二日目の様子をお伝えします。
本日は朝から雨でした。午前中は談山神社、聖林寺、安倍文殊院を、傘を差しながら巡りました。
 

高2修学旅行2日目②

 
聖林寺では、十一面観音菩薩や子安延命地蔵菩薩について丁寧に説明していただきました。
安倍文殊院では、お菓子と抹茶をいただいた後、法話を聴きました。獅子にまたがった文殊菩薩は、学年集会で事前に勉強しており、皆、興味津々の様子でした。そして、「文殊の智慧」が授かるよう、じっくり拝みました。
 
午後は明日香村の班別自主研修でした。晴れていればレンタサイクルでの研修の予定でしたが、あいにくの雨により、徒歩で巡ることになりました。自転車に乗ることができず残念がる
声も挙がりましたが、それぞれの班で自分たちに合ったプランを立て直し、楽しく過ごすことができたようです。
 

高2修学旅行2日目③ 高2修学旅行2日目④

 
夕食の義経鍋をたっぷりいただいた後は、赤膚焼の絵付け体験をしました。事前にしっかりと絵の構想を練ってきた生徒も多く、それぞれが思い思いの絵や模様を熱心に描いていました。
盛り沢山のプログラムですが、大きな病気や怪我もなく、こなすことができています。旅行後半も、規律ある集団行動ができることを期待します。