大妻多摩中学高等学校

【中3】学年集会(修学旅行事前学習)

中3 学年集会 修学旅行②

3限の時間を使って、修学旅行についての話を校外教育委員の教員が行いました。

中3修学旅行の柱は「平和学習」「地域文化」「世界遺産」の3つにあります。実は、この旅行で訪れる「原爆ドーム(平和記念公園)」「厳島神社」「姫路城」の3つのうち、「原爆ドーム」と「厳島神社」は、外国人が日本で観光したい名所の上位(2位、3位)を占めている世界遺産です。
この導入説明の後、旅行3日目の「クラス別選択コース」のポイント解説にはいりました。3日目は各クラスに分かれて、選択コースをまわる仕組みになっています。

中3 学年集会 修学旅行③

金刀比羅宮の解説では、神社の参拝の仕方を確認する発問を通じて、周囲の友達と確認しながら実践しました。また、岡山県の名物「きびだんご」の紹介を、吉備津神社の解説で織り交ぜ、その由来などを考えさせたところ、好奇心が高く反応の多い中学3年生は、「桃太郎」の歌を口ずさみはじめました。
また、その他の試みとして「桃太郎」や「瀬戸の花嫁」の曲も流し、日本の地域文化への印象づけを行いました。好奇心の高さからくるのでしょうか、多少メリハリのなくなるときもありましたが、中3修学旅行の導入として、生徒は興味関心を持ったのではないでしょうか。

中3 学年集会 修学旅行④ 中3 学年集会 修学旅行①