大妻多摩中学高等学校

【高2】学年集会(修学旅行事前学習)

高2 学年集会 修学旅行①
高2 学年集会 修学旅行④

今回は、修学旅行事前学習第二弾です。校外教育委員の教員から、奈良を中心とした解説を行いました。
奈良では数多くの仏像と出会います。まず導入として、仏像とは何か? なぜ仏像がつくられたのか? 仏像はどのように広まったのか? などについて解説しました。
とくに、「なぜ広まったのか?」については、あるアイドルグループの広報戦略との共通点を中心に考えさせました。キーワードは「センター」「ユニット」「ソロデビュー」
その上で、具体的に、奈良で見学する寺院の仏像を、写真を示しながら解説しました。「法隆寺釈迦三尊像」「日光・月光菩薩像」「百済観音像」などです。また、曼荼羅を提示して、仏の数がかなりたくさんあることも確認しました。
その顔の表情や,踏みつけられている邪気の姿が映し出されると、好奇心の高い高校2年生はそのつど歓声を上げていました。浄瑠璃寺の「九体阿弥陀仏」の写真がでると、ここは前から行きたいと思っていたという発言も聞こえてきました。
こちらからの発問に対しても、どんどん答えていく元気のよい高校2年生は、この説明で興味関心を高め、現地でも有意義な見学をしてくれるものと期待しています。高校2年生には、ぜひ「日本一仏像に詳しい女子高校生」をめざしてほしい!
修学旅行3日目は、奈良から京都への移動日で、その移動ルートを生徒は個人で自由に選択することになっています。設定しているコースは4コースです。班やクラスではなく個人でコースを選ぶという設定も、生徒にとっては新鮮なものになるでしょう。

高2 学年集会 修学旅行② 高2 学年集会 修学旅行③