大妻多摩中学高等学校

「鎌倉幕府は何年に成立した?」でアクティブ・ラーニング

 「鎌倉幕府は何年に成立した?」でアクティブ・ラーニング 

高校2年生「日本史探究」

 

 鎌倉幕府の成立は何年でしょう?実は「正解」はありません。いくつかの説があり、大切なことは、その説を採用するときの根拠を考えることです。このテーマは、冬休みの課題で考えてもらいました。今回は、さらにグループワークで深め、対話を通じて主体的に学んでいきます。

鎌倉幕府の成立アクティブ・ラーニング① 鎌倉幕府の成立アクティブ・ラーニング② 鎌倉幕府の成立アクティブ・ラーニング③

 「ワールドカフェ方式」を経験した後で、各班から全体にむけて発表してもらいました。

鎌倉幕府の成立アクティブ・ラーニング⑥ 鎌倉幕府の成立アクティブ・ラーニング④ 鎌倉幕府の成立アクティブ・ラーニング⑤

最後に、

 「鎌倉幕府の成立が日本社会に与えた影響」をプラス面とマイナス面から考えるという作業にはいりました。

  ・武士という身分がはじめて組織や法律を整備した。

・御恩と奉公という仕組みを作った。

  ・暴力的な手段でものごとを解決する組織が支配する世の中となった。

・幕府が暴力で支配したことがその後の戦国時代へのさきがけ・先例となってしまった。

 など、予想外に鋭い視点からの発表を、各班とも展開していました。

 

「議論」→「説明」→「発表」というサイクルで、生徒は能動的な学びを深めることができたようです。