大妻多摩中学高等学校

2月のガーデニング

2月1日から始まる中学入試に向けて、保護者ボランティアの皆さまが少し早めに2月のガーデニング作業を行ってくださいました。

お母さま方、寒い中ありがとうござました。

今月植えられた花は、ジュリアン・ラナンキュラス・ゴールデンクラッカー・パンジー・ビオラ・サクラソウウインティです。

花の名前を聞いてつい「パンジーとビオラの区別がわからない…」とつぶやいてしまった私に、「花の大きさで区別しているんですよ。大きいのがパンジーで小さいのがビオラです。」と、あるお母さまが教えてくださいました。

 

2月のガーデニング④ 2月のガーデニング⑤

 

よく似ている花って他にもありますよね。私の場合“ウメ”と“モモ”と“サクラ”は区別できても“つつじ”と“さつき”になるとあやしいですし、“ハナショウブ”と“アヤメ”と“カキツバタ”に至っては全く差がわかりません。
調べてみましたら、花の大きさや模様、開花の時期などに違いがあるようです。
精一杯美しく咲いて私たちの心を明るくしてくれる花々に、もう少し関心をもって接しなくてはと感じた一日でした。

 

2月のガーデニング② 2月のガーデニング① 2月のガーデニング③

 

入学試験日の朝、玄関で咲いている花たちが受験生の皆さんの気分を少しでもリラックスさせてくれますように。