大妻多摩中学高等学校

2016年度 中3 修学旅行(3・4日目)

中学3年生 修学旅行 3日目
 
中学3年生修学旅行、3日目の様子をお伝えします。
 
本日は、まず、倉敷美観地区での研修でした。大原美術館では、事前に学習した由有名な絵画を非常に熱心に鑑賞し、メモをとっている生徒が多くいました。美観地区内の班別自主行動は、小雨がぱらつくこともありましたが、「時間が足りない」という声が挙がるほど、楽しむことができました。
 

中学3年生 修学旅行 3日目① 中学3年生 修学旅行 3日目②(倉敷での昼食)

 
午後からは、各クラスで事前に選んだコースを見学しました。
1組・2組は、岡山城・後楽園・吉備津神社コースです。雨も上がり、のどかで広大な風景を満喫しました。
 

中学3年生 修学旅行 3日目③ 中学3年生 修学旅行 3日目④

 
3組・4組は、金刀比羅宮・金丸座コースです。雨に降られる場面もありましたが、長い石段を予定時刻より大幅にはやく上り切ってしまうほど元気な様子が見られました。
 

中学3年生 修学旅行 3日目 中学3年生 修学旅行 3日目

 
明日は最終日。姫路城を見学します。


中学3年生 修学旅行 4日目
 
中学3年生修学旅行、4日目の様子をお伝えします。
 
本日は最終日。ホテルを出発し、姫路城へと向かいました。昨年度ほどの混雑は無く、天守閣を最上階まで上ることができました。天気も良く、城を背景に各班で笑顔で写真を撮る姿が見られました。
 

中学3年生 修学旅行 4日目① 中学3年生 修学旅行 4日目② 中学3年生 修学旅行 4日目③

 
4日間、大きな病気や怪我もなく無事に旅行を終え、それぞれが良い思い出を持ち帰ることができそうです。団体行動をしているという意識も徐々に高まり、また、一緒に宿泊することで互いの理解も深まりました。今後の更なる成長を期待します。
 

中学3年生 修学旅行 4日目④(修学旅行委員によるホテル退館挨拶)