大妻多摩中学高等学校

2016年度 中3 修学旅行(1・2日目)

中学3年生 修学旅行 1日目

中学3年生修学旅行、1日目の様子をお伝えします。
 
正午過ぎに、予定通り 新幹線 広島駅に到着しました。
まずは平和記念公園にて、実際に被爆経験をされた方の講話を聴きました。71年前、原爆が投下された直後の広島の記憶――ご自身や友人の体験を鮮明に語っていただき、生徒達は「戦争」「平和」について改めて考えさせられた様子でした。
 

中学3年生 修学旅行 1日目① 中学3年生 修学旅行 1日目②

 
その後、平和記念公園内を、グループに分かれてボランティアガイドの方に案内していただきました。原爆の子の像の前では、各クラスで折った千羽鶴を献納しました。資料館の展示も、熱心に見学しました。
 

中学3年生 修学旅行 1日目③ 中学3年生 修学旅行 1日目④

 
夕方、宮島に渡り、無事にホテルに到着しました。心配された雨にも降られずに済み、大きな怪我や病気も無く、皆、元気に過ごしています。
 

中学3年生 修学旅行 1日目⑤

中学3年生 修学旅行 2日目
 
中学3年生修学旅行、2日目の様子をお伝えします。
 
今日は、午前中に、宮島内の厳島神社・千畳閣・五重塔を巡りました。
満潮に近い時刻であったため、「海に浮かぶ」大鳥居と社殿の姿を堪能することができました。
 

中学3年生 修学旅行 2日目① 中学3年生 修学旅行 2日目②

 
見学終了後は、商店街で「もみじ饅頭」をはじめとするお土産の購入を楽しみました。
昼食は名物「穴子飯」。美味しくいただいた後、チャーター船で呉港に向かいました。暑過ぎるほどの晴天に恵まれ、船の上では友達と様々なポーズで写真を撮ったり、景色を眺めたり、のびのびと過ごすことができました。
 

中学3年生 修学旅行 2日目③ 中学3年生 修学旅行 2日目④

 
呉では大和ミュージアムを見学し、戦艦大和や零戦について学びました。写真は、沖縄特攻へ出撃した乗組員の遺書や遺言(肉声の録音)に熱心に耳を傾けている生徒達です。
 

中学3年生 修学旅行 2日目⑤

 
ミュージアム見学後、本日の宿泊地 岡山 倉敷へ向かいました。
多少疲れの色も出てきていますが、皆、無事に行程をこなすことができています。
夕食・入浴後は室長会議。昨日の反省を生かすことができたかどうかが問われます。