OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

学校案内

 
 

施設紹介

私学であるからこその上質な教育施設
美しい自然に囲まれた女子校らしい教育環境


敷地には、8つの校舎があります。最奥にある中高棟校舎内には、5つの理科実験室、3つの英語学習室(call教室)、2つの体育館などがあり、充実した設備が、深く豊かな学びを育みます。また、サッカーの公式戦ができるほどの広さを誇る、全面人工芝に覆われた全学共用グラウンドは、6月の体育祭や、体育の授業、クラブ活動で大活躍しています。新しい施設も数多くある大妻多摩を360度ビューでご覧ください。

360度パノラマビュー

図書室・自習室・集会室

 

明るく開放的な図書室は、木を基調とした、吹き抜けのある広々とした空間です。約200席ある自習室では、ノートと鉛筆のにおいとともに、張り詰めた空気が漂います。


図書室 360° 自習室 360° 集会室 360°

和室

 

静かで落ち着いたムードの和室では、茶道部の活動や茶道の授業が行われます。2月下旬には、お雛様を飾り、ひな祭りも催されます。障子の向こう側の竹が心を和ませてくれます。


和室 360°

CALL教室

 

3つの英語学習室(call教室)は、備え付けPC・タブレットや、リスニング用のソフトを使った先進的な授業が展開されます。海外大学への留学や高いレベルで英語を学びたい生徒には最適な環境です。


call教室 360°

生物教室・化学教室

 

化学と生物用に4室、物理用に1室と、充実の設備を誇るつの実験室では、教科書だけではわからない「新発見」をたくさん体験できます。


生物教室 360° 科学教室 360°

体育館(5号館・中高棟2階・4階)

 

大妻多摩には3つの体育館があります。体育の授業や部活だけでなく、入学式や卒業式も行われ、中高生活の最初と最後の場所でもあります。


5号館 360° 中高棟2階 360° 中高棟4階 360°

学園入口・学園通り(6号館前)

 

毎日の学校生活のはじまりはここから。長い階段を上る中で、新鮮な空気と美しい季節の移ろいを楽しむことのできる贅沢な場所です。大妻多摩といえば、この自然豊かな学園通り。


学園入口 360° 学園通り(6号館前) 360°

3つのグラウンド

 

全面人工芝の共用グラウンドは、サッカーの公式戦ができる広さ。体育祭も行われます。球技場は一面が芝生で、広大なグラウンドの中にラクロスのクレーコートが設置されており、気持ちよく球技を楽しめます。


中高専用グラウンド 360° 全学共用グラウンド 360° 球技場 360°

テニスコート

 

夜間照明が整ったオムニテニスコートは全部で6面あります。照明のおかげで、秋~冬の日没の早い時期でも活動できます。テニス部・ソフトテニス部の活動や公式戦が行われます。


テニスコート 360°