大妻多摩中学高等学校

【7月28日(日)実施】帰国生・国際生入試説明会、総合思考力型入試説明会

IMG_1599

7月に入り暑い日が続いておりますが、受験生の皆様におかれましては、お元気にお過ごしでしょうか。国際化と女性の社会進出とが求められる時代です。大妻多摩でも「世界を視野に活躍できる女性の育成」を目指しています。

国際化された社会においては、自分とは異なる文化を持つ他者を知り、違いを乗り越えていかねばなりません。大妻多摩では2017年より「英語・国際教育プロジェクト」を始動させました。また、2019年度より、試験科目に英語が導入され、2021年度の中学2年生から「国際進学クラス」を新設します。

これらの取り組みは、英語の学力を伸ばすことのみにとどまらず、国際交流の促進によって、多様な文化を持つ人々と主体的に関わり、国際的な視野を持つことを目的としています。

大妻多摩における「帰国生・国際生入試」「総合思考力型入試」は、大妻多摩における国際化と多様化を図る目的で導入いたしました。 今回の説明会では、「帰国生・国際生入試説明会」と「総合思考力型入試説明会」とを、同時に実施いたします。 

  • 「帰国生・国際生入試説明会」では、「帰国生入試」、「国際生入試」について、それぞれの出願資格や、入試科目の具体的な内容、新設される「国際進学クラス」についてご説明致します。
  • 「総合思考力型入試説明会」では、試験の概要に始まり、入試科目である①読解表現②算数③合科適性の3つについて、具体的な内容をご説明致します。

本校に関心のある帰国生、国際生の資格を持つ方、総合思考力型入試にご興味のある方はどうぞご参加ください。

 

開催日時: 7月28日(日) 10:00~11:00
[ 予約期間 : 7月6日09:00 ~ 7月27日(土)17:00 ]

 

 <お申込みはこちら>

  •  申し込みの際に「帰国生・国際生入試説明会」か「総合思考力型入試説明会」かのいずれかをお選びください。※別会場で同時進行で実施いたします。
  • 両方の説明会を希望される方は、個別に対応いたしますので、予約時に該当項目へチェックをお入れください。

 

以下タイムスケジュール

09:30~10:00 スライドショー上映

10:00~11:00 各会場で説明会開始

11:00~12:00 校舎・施設見学ツアー、個別相談(希望者)

 

帰国生入試の対象者
海外在住経験が1年以上あり、次のいずれかの条件を満たすこと。
・国内の小学校に4~6年生で編入帰国した児童であること。
・2020年4月6日までに帰国し、4月7日の入学式以降出席できること。
国際生入試の対象者
海外在住経験が累積で1年以上あり、次のいずれかの条件を満たすこと。
・海外在住経験が累積で約1年以上あり、2012~2017年3月に帰国した児童であること。
・国内のインターナショナルスクール等を卒業見込みの児童であること。