OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

入試情報

【中学入試】新型コロナウイルス感染症に関する連絡事項

更新日時:2020年12月26日

入学試験における新型コロナウイルス感染症に関する連絡事項

2021(令和 3)年度大妻多摩中学校入学試験は、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を講じ、安全に配慮した形で実施いたします。つきましては、受験生および保護者の皆様に、以下の内容についてご協力をお願いいたします。

※ご利用の端末によっては、レイアウトが崩れる場合があります。 「本ページPDF」からの閲覧を推奨いたします。
※追試験申込み期間:2021 年 2 月 5 日(金)9 時 00 分~ 2 月 8 日(月)23 時 59 分





重要事項

  1. 1. 文部科学省および東京都私立中学高等学校協会より、入学試験の延期等の要請があった場合には、入学試験を延期する等の措置を講じることがあります。


  1. 2. 以下①~③のいずれかに該当する場合は受験をすることができません。
    ① 新型コロナウイルスに罹患している場合。
    ② 保健所から濃厚接触者に指定され、経過観察期間中である場合。
    ③ 日本政府が指定する国・地域より帰国し、入国後の経過観察期間中である場合。


  1. 3. 以下に該当する場合は受験の自粛をお願いします。また、試験会場で以下の症状が見られる場合には、受験をお断りまたは中止することがあります。
    ① 体温が 37.5 度以上ある場合。
    ② 新型コロナウイルスの感染が疑われる症状を発症している場合。【 強い倦怠感、呼吸困難、平熱より 1 度以上高い体温 など 】


  1. 4. 上記「1 ~ 3」の事由によって出願していた受験日に欠席をした場合においても、検定料の返還はいたしませんが、別日程で実施する追試験の受験が可能です。
    ・追試験は 2021 年 2 月 21 日(日)に実施します。詳細は「追試験について」の項目をご覧ください。




受験生および保護者の皆様へのお願い

1.マスク着用のお願い
試験会場および控室ではマスクの着用をお願いします。アレルギー等で着用が難しい場合には、マスクに準じた物を着用してください。
試験会場では、受験生と証明写真との照合のために、一時的にマスクを外していただくことがあります。


2.体調不良の際のお願い
来校前から体調不良が見られる場合には、事前にご連絡をお願いします。新型コロナウイルスの感染が疑われない症状の場合には、体調不良者用試験室での受験が可能です。また、試験開始後に体調不良を生じた場合には、すみやかに学校関係者にお申し出ください。症状を確認し、試験の中止または別室で継続の判断をさせていただきます。


3.検温のお願い
ご家庭での検温に加え、試験会場および控室入口における検温にご協力ください。


4.手指の消毒のお願い
試験会場および控室に入室する際には、その都度、入口に設置してあるアルコール消毒液で手指の消毒をしていただきます。アルコールアレルギーのある受験生は、ご家庭から消毒に必要なものをご持参ください。


5.付添人に関するお願い
保護者の方が待機する場所(付添人控室)の密を回避するため、受験生への付添人は各家庭につき 1 名までとさせていただきます。受験生が怪我などにより複数名での介助が必要な場合はご連絡ください。




保護者の皆様への連絡事項

  1. 1. 2021 年度入試は、密を回避するために同じキャンパス内にある、大学の教室も利用します。試験当日は、教室前方に電波時計を設置しますが、大きい試験室もあるため、座席が後方になると時計が見えにくい可能性があります。心配な方は腕時計をご準備ください。なお、腕時計は時計としての機能のみご利用いただけます。音が出ることのないようにご注意ください。


  1. 2. 試験室の換気のために、窓を開放する時間帯があります。暖房をつけておりますが、室温の変化に対応できる服装で受験をお願いします。 ただし膝掛けやブランケットのご使用はできません。


  1. 3. 2 月 1 日(月)午後入試のために、学生食堂を開放しますが、今年度は学食の営業を中止します。食事をとる場合は各自でご準備ください。また、他の受験生と距離を開けての着席にご協力ください。


  1. 4. 朝の混雑した電車に乗車しなくても来校できるよう、今年度については、自家用車またはタクシーのキャンパス内への乗り入れを許可します。ただし、駐車と迎えはできません。誘導員の指示に従って受験生を降車させ、すみやかに出庫してください。なお、渋滞による遅刻は、自己事由による遅刻となりますのでご注意ください。また、交通事故(キャンパス内も含む)に関しては、大妻学院では責任を取りかねますので、安全運転をお願いします。


  1. 5. 受験生および付添人の方が、入学試験後に新型コロナウイルスへの感染が判明した場合は、すみやかにご連絡をお願いします。


  1. 6. 入学試験後に、受験生や付添人、本校教職員およびサポートを担当する在校生が、新型コロナウイルスに感染した場合、濃厚接触者の特定などのため、行政機関が実施する調査に必要な個人情報を提供する場合があります。あらかじめご了承ください。




追試験について

  1. 1. 実施日

2021 年 2 月 21 日(日)

大妻多摩中学高等学校 中学高等学校校舎

  1. 2. 対象者

 2 月 1 日・2 日・4 日(以下「通常日程」とする)のいずれかに出願していた受験生で、試験当日に新型コロナウイルスの感染や濃厚接触者指定、または感染が疑われる症状などで試験を欠席、または試験途中で試験を中止した受験生。

  1. 3. 申込み

 追試験を希望する受験生は、申込サイト(外部サイト)へ進み、必要事項を下記期間内に入力してください。
検定料はかかりません。また、陽性の診断書や陰性証明書の提出は必要ありません。

 申込み期間:2021 年 2 月 5 日(金)9 時 00 分~ 2 月 8 日(月)23 時 59 分

  1. 4. 時間

 8 時 30 分 集合 、8 時 50 分 試験開始

 午後入試の追試験も同時刻より実施します。試験科目および出題傾向、試験時間と配点は、午後入試を除き、通常日程のそれぞれの試験と同じです。午後入試の出題傾向および試験時程については午前入試の国語・算数と同じとします。

  1. 5. 合格発表

 2021 年 2 月 21 日(日)16 時 00 分

 通常日程と同様、合格発表専用サイトおよび本校掲示場にて掲示します。
本校掲示場の掲示時間は、16 時 00 分~ 17 時 00 分です。本校掲示場の掲示時間は、16時00分~17時00分です。なお、この時間に学校長より合格証をお渡しします。受験票をご持参ください。

  1. 6. 入学手続

 2021 年 2 月 24 日(水)13 時 00 分までに入学金を納入してください。

 必要書類は、入学者説明会を行う 2 月 27 日(土)に提出していただきます。その際は、受験票と印鑑をご持参ください。

  1. 7. 入学者
    説明会

 2 月 27 日(土)14 時 30 分より実施します。制服採寸や学用品の販売は、同日の 13 時 30 分頃から開始します。

  1. 8. 補足

  1. 複数回の試験に出願していた場合でも、追試験は1回のみとなります。例えば、総合進学入試と国際進学入試の両方に出願し、両方とも欠席した場合には、どちらで追試験を受けるかを選んでいただく形となります。適性型思考力を併願していた場合も同様に、どちらかを選択していただけます。

  1. 4科入試を複数回欠席、または、国際進学入試を2回欠席した場合、欠席した試験の中で一番早い回の入試を振り替えとして、申込みページで選択してください。

  1. 追試験当日に、通常日程の出願時に発行した願書・受験票、(「国際進学入試の午後」の追試験を受験する場合は、英検 3 級以上の合格証書のコピー)をご持参ください。申込み時に書類の郵送・提出などは必要ありません。




追試験までの流れ

  • 1 月 10 日(日)からの出願期間に、2 月 1 日(月)・2 日(火)・4 日(木)(以下「通常日程」とする)に実施される試験のいずれかに出願。

通常日程当日

  • ・新型コロナウイルスに感染
  • ・濃厚接触者に指定
  • ・新型コロナウイルスの疑いのある症状
  • などにより、出願した試験を欠席、または試験途中で中止。

  • 2 月 5 日(金)9 時 00 分~ 2 月 8 日(月)23 時 59 分の期間に、ミライコンパス(外部サイト)の追試験申込フォームに必要事項を入力。

2 月 21 日(日)追試験

  • 8 時 30 分 集合
  •  *願書・受験票は、通常日程出願時に発行されたものを受付で提出。
  •  「国際進学入試の午後」の追試験受験者は、英検 3 級以上の合格証書のコピーも提出。
  • 8 時 50 分 試験開始(時程は通常日程と同じ)
  •  *午後入試のみ午前の時間に振替。
  • 16 時 00 分 合格発表(専用サイトおよび校舎内で掲示)校舎の掲示は 17 時 00 分まで。
  • 16 時 00 分~ 17 時 00 分 本校掲示場にて学校長より合格証の授与。受験票持参

  • 入学金納入 合格発表後~ 2 月 24 日(水)13 時 00 分

2 月 27 日(土)14 時 30 分 入学者説明会

  • 入学手続書類のお渡し・提出(受験票・印鑑持参)
  • 制服採寸・学用品販売 13 時 30 分~



塾関係者の皆様へのご連絡

1.受験生の激励について
2021 年度入試については、受験生激励のための来校はご遠慮ください。
本校敷地内だけでなく、学校周辺での激励もご遠慮くださいますようお願い申し上げます。


2.試験問題の配付について
試験問題の配付は例年通り実施します。午前入試の問題は、当日の 13 時 30 分~ 17 時 00 分、午後入試の問題は翌日の 13 時 30 分~ 17 時 00 分に正門守衛室でお渡しします。担当者様の名刺を正門守衛室にご提出ください。守衛より問題をお渡しさせていただきます。なお、追試験の問題は非公表(配付なし)とさせていただきます。


3.合格発表について
2021 年度入試より、合格発表は「合格発表専用サイト」(外部サイト)で実施することになりました。専用サイトは受験生それぞれに別ページ(個別ページ)となっており、ID とパスワードで保護されています。入学金納入などの手続ページも兼ねているため、個別ページの ID とパスワードをお伝えすることができません。ご了承ください。本校ホームページでは、合格者一覧を PDF 形式で掲出いたしますので、そちらでご確認ください。なお、合格発表の PDF はご覧になる端末によって、文字が崩れて表示されることがあります。合わせてご了承ください。