大妻多摩中学高等学校

【図書委員会】アカデメイア棟図書館利用体験

アカデメイア棟図書館利用体験

8月26日(土)の学校説明会「多摩laナイト」にて、図書委員による企画「図書館内探索クイズ」を行いました。
図書委員は、二年前に完成した新しい図書館で、本の貸し出しや、おすすめ本コーナーの設置、新聞の発行、POPコンテストなどの活動をしています。
 
今回は、中学1年生から高校2年生までの図書委員が、館内の案内や、館内を探索して楽しんでいただけるような企画を行いました。今回考えた企画は、図書館内に6つのクイズを設置し、受験生の皆さんにそのクイズの正解となる本を探してもらい、6冊の本の題名の頭文字を並び替えてある言葉を作ってもらう、というゲームです。
 

アカデメイア体験① アカデメイア体験②

 
答えがわかったら、カウンターへ。図書委員オリジナルのしおりをお渡ししました。
 

アカデメイア体験③

 

当日は、多くの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

 

アカデメイア体験④
 

図書館には、それぞれの季節や話題を呼んでいる事柄に応じた様々なおすすめ本コーナーや、生徒の卒業研究作品コーナーなどが設置されます。2学期初旬には、図書委員会主催のPOPコンテストの優秀者の発表と展示も予定しています。より充実した図書館を目指していきますので、今後もご注目ください。