大妻多摩中学高等学校

【図書委員会】アカデメイア棟図書館利用体験

8月20日(土)の学校説明会「多摩laナイト」にて、図書委員による企画「豆本作り」を行いました。
図書委員は、昨年の8月に完成したばかりの新しい図書館で、本の貸し出しや、おすすめ本コーナーの設置、新聞の発行などの活動をしています。
今回は、受験生に、図書館内を巡って①ページ~⑧ページまでの8枚の紙を集め、好きな模様の表紙を選んでそれらをホチキスで綴じ、豆本(小さな本)を作ってもらいました。
中学1年生から高校2年生までの図書委員が、館内の案内や、本を綴じる作業のお手伝いをしました。

 

図書委員会8月20日①

 

製作してもらった豆本の各ページには、大妻多摩中学高等学校図書委員のおすすめ本が載っています。読んでいただければうれしく思います。
また、図書館には季節によって様々なおすすめ本コーナーや、生徒の卒業研究作品コーナーなどが設置されます。より充実した図書館を目指していきますので、次の機会にも、ぜひお越しください。

 

図書委員会8月20日②

 

〈図書室に展示中の豆本(大きさは縦4cm・横3cmほど)。司書の先生に作り方を教わりながら、図書委員も制作に協力しました。かなり細かい作業でした。〉

 

図書委員会8月20日③

 

〈今回受験生に製作してもらった豆本(A4用紙の8分の1の大きさです)。〉