大妻多摩中学高等学校

【生徒会】第8回大妻会NORTH

昨年度3月30日に大妻中学高等学校で第8回大妻会NORTHが開かれました。
大妻会NORTHとは2016年に大妻多摩の呼びかけによって設立された

  • 「各校で交流することにより生徒会活動を活性化、向上させる」
  • 「コタカ先生の教育理念に基づき何か行動を起こす」

という2つの理念に沿って私たちに何が出来るのかを考え5校で話し合っている会です。
前回の会議で学校建設案の見直しが提案されたことを受け、午前は今回各学校で大妻会NORTHとして女性問題にどう関わっていくことが出来るかについてプレゼンを行いました。

具体例として物品を寄付するなど小規模な活動を行う、もしくは今後も学校建設を行いたいという意見など様々でした。

20180416生徒会_第8回大妻会NORTH①
第8回大妻会NORTH

午後はプレゼンを元にディスカッションを行いました。各グループの意見として大規模な学校建設より身近なものを集めるなど段階を踏んで定期的に支援をし続けていくべきではないかという意見が出ました。
また、話し合いを進めていく上で、女性教育に関することだけでなく大妻会NORTHの引き継ぎのやり方も含め情報交換の場として利用したいという要望がありました。

よって次回は、大妻会の理念にのっとり、最近行われていなかった各学校の生徒会活動の活性化を目的として一年間の活動の流れを報告し合い生徒会活動をより良くしていくための話し合いを行います。