大妻多摩中学高等学校

【図書委員会】2018年度の活動報告

ごきげんよう。図書委員会です。図書委員は、アカデメイア棟図書館にて、本の貸し出しや、おすすめ本コーナーの設置、新聞の発行、6月のオープンスクール・8月の夜の学校説明会での受験生向け企画、POPコンテスト、映画会などの活動をしています。
 
 
―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―
 
今年度は、新校歌発表会や30周年記念講演会が行われたため、それにちなんだ展示を行いました。新校歌の作詞を担当した谷川俊太郎さんの詩を書き写したものは、図書館棟の廊下に掲示しました。
 
昼休みは多くの生徒の皆さんが図書室を利用して下さっています。それでもほとんどうるさいということはありません。また、図書室にはパソコンとテレビがあり、インターネットを使ったり図書室所蔵のDVDを観たりすることが出来ます。昼休みは時間が短いので利用者は少ないですが、放課後や土曜日の午後などに利用している人をよく見かけました。「図書室は読書や勉強する場所」というイメージがあるかもしれませんが、それだけではありません。最近はDVDやCDの所蔵も増えたので、興味のある方は是非来てみて下さい!
 
 

20190311図書委員会活動1 20190311図書委員会活動2
《昼休みのカウンター当番・司書さんのお手伝いの様子》

 
 
夜の学校説明会では、受験生に向けて、スタンプラリーを実施しました。この企画は図書委員が内容を決めるところから運営まで全てを担当します。予想を上回る多くの受験生が来て下さり、企画に参加して下さいました。
 
 

20190311図書委員会活動3 20190311図書委員会活動4
《受験生向けスタンプラリー企画 & POP制作》

 
 
先日、二学期末に募集したPOPコンテストの結果を公表しました。中学1年生から高校2年生までの応募がありました。図書委員の投票により優秀作品を決め、応募者にプレゼントを贈呈しました。
 
 

 20190311図書委員会活動5
20190311図書委員会活動6
《応募された作品は、図書室前の廊下に掲示されています。中学1年生からも、上級生と比べて見劣りしない力作が応募されました。》

 
 
このように、図書室の内外で図書委員は活動しています。是非、足を運んでみて下さい。
 
 

(高校2年 図書委員長より)