大妻多摩中学高等学校

10月のガーデニング

 

10月のガーデニング③

秋の気持ち良い空気に包まれて、保護者ボランティアの皆さまが10月のガーデニング作業を行ってくださいました。

作業はまず、フラワーポットの具合いを見ながら、元気の良い草花は再利用、少し元気のない草花は養生用ポットに植え替え、残念ながら枯れてしまったものは除去と手早く分類することから始まります。次に今月新しく植えるためのお花を並べ、何をどの位置に植えるか皆でアイデアを出し合います。大まかにプランが決まったらグループに分かれて植え替え作業の始まりです。本日は8名のお母様方が協力して素敵なアレンジをしてくださいました。

使用した花は、色の濃淡が美しいユニークカラービオラ、ポットに華やかさを演出してくれるオキザリス、小さくて可憐なジニアプロフュージョン、凜と美しいシクラメン、どことなく暖かみを感じさせてくれるケイトウ、などです。どのプランターにもハロウィンを意識したかわいらしいオブジェが添えてあり、見ていて楽しい気分になります。
生徒の皆さん、フラワーポットに見え隠れするハロウィングッズを是非探してみてください。

ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

10月のガーデニング⑧
10月のガーデニング⑦
10月のガーデニング② 10月のガーデニング①