大妻多摩中学高等学校

【高2】LHR Lady講座(マナー講座)

9月9日(土)高校2年生 LHR

 9月9日(土)4限、高校2年生は、講師の早川氏をお迎えし、Lady講座(マナー講座)を行いました。1学期の「美しい立ち振る舞い」に関する学習に続き、今回は2回目の講座となります。テーマは「和食・配膳について」でした。

 生徒たちはお椀と箸を持参し、箸の使い方、忌み箸・禁じ箸、お椀の持ち方・いただき方などを学習しました。最後には、正しい箸の持ち方で、2分間で大豆を何粒つかんで移動させることができるかというゲームも行いました。説明を受けている際には比較的上手に箸を持つことができる生徒も多いようでしたが、大豆をつかむのには苦戦したようで、皆真剣に挑戦していました。

 10月初旬に控えた修学旅行では、和食をいただく場面も多くあります。以前、修学旅行委員の生徒たちからも食事の際のマナーなどに関してレクチャーがありましたが、今回はその内容と重なるところもあり、それを思い出す良い機会にもなったようです。

 今回学んだことが普段の立ち居振る舞いに生かされ、修学旅行でも実践されることを期待します。

高2学年集会(マナー講座HP)③ 高2学年集会(マナー講座HP)②
高2学年集会(マナー講座HP)① 高2学年集会(マナー講座HP)④