大妻多摩中学高等学校

クラブ活動-家庭科部 最新情報〔2016年8月31日〕

ごきげんよう、家庭科部です。

夏休み2回目の調理実習は4月生まれの部員がメニューを考えてくれました!!

メニューは、腹持ちがいい長芋を使った『ニラと長芋のチヂミ』とシャキシャキした野菜を使った『もやしの中華サラダ』、野菜たっぷりの『キャベツチーズ春巻き』、ひんやり甘い『杏仁豆腐』でした。

ここ最近の調理実習は中華が多いです(笑)

ニラと長芋のチヂミは、生地がふわっとしていて食べやすく、ポン酢にとても良く合いました。長芋は腹持ちがいいので、フライパンの4分の1の大きさのチヂミでも十分お腹いっぱいになりました。

もやしの中華サラダは、キュウリともやしがシャキシャキとした食感で、味付けもさっぱりしていたので美味しかったです。

キャベツチーズ春巻きは、中にキャベツやニンジンがたっぷり入っていたのでとても食べ応えがあり、美味しかったです。キャベツとチーズが意外とよく合っていて驚きました。

杏仁豆腐は、既に他の料理でお腹いっぱいになっていても食べられるくらい、さっぱりとしていて食べやすかったです。

今回も沢山作りすぎて余ったので中2のバスケ部の子たちにおすそ分けしたところ、みんな喜んで食べてくれました!!

今回の調理実習も星★★★でした!!
また写真を撮り忘れてしまったのでこの感動を文章のみでお伝えしました(笑)次からは写真も載せます!!