pic_header_lower_inter

国際教育プログラム

国際化と女性の社会進出が進む時代に、家庭を築き、社会と世界に貢献できる高い知性と品位を備えた女性の育成をめざして

【国際教育プログラムの目的と内容】

国際化の波は、今や日本だけではなく世界規模のうねりとなっています。大妻多摩では、「優れた国際人」の育成を目指し、2012年度に国際教育委員会を新設しました。「優れた国際人」の条件として以下の3点を挙げています。

1.自国の歴史・文化・政治・経済等について理解し、相手に伝達・主張できること

2.他国の歴史・文化を尊重できること

3.相手とコミュニケーションを図れる程度の語学力を持っていること

これをもとに、以下の国際教育プログラムを展開、発展させております。

1)英語教育のグローバルスタンダード化(=大学受験のための英語学習を超える、4技能に渡る「実践的な英語力」の修養)

2)培った「実践的な英語力」を試し、国際感覚を養うための留学制度、姉妹校提携、国際交流、2つの海外セミナーなどの国際教育プログラムの展開と発展

3)中高6年間の各学年の道徳・ホームルームの時間に、以下のような国際教育に関するものを取り入れるようにしています。

学年 国際教育関連活動 目標 海外セミナー
(夏休み)
ターム留学
(第3学期)
中学1年 国際協力や子供の人権についての学習 知る
中学2年 新聞記者による国際情勢についての学習
中学3年 国内修学旅行、及びその発表 発信する 英国
トルコ
(希望制)
英・米・豪への
留学制度(選抜制)
高校1年 留学生とディスカッション
高校2年 国内修学旅行・国際関係学ゼミ(希望者) 深める
高校3年 留学生との交流会(希望者)
  • top01世界3つのエリアへの
    ターム留学制度
  • top02姉妹校との国際交流と
    その他の交流活動
  • top03イギリスとトルコ2つの
    異なる文化圏への海外セミナー

「6年プロジェクト」シンガポール、オーストラリア現地下見報告(4)

前回記事からの続きです。シンガポールで行われた「グローバル・リンク・シンガポール」視察の後、7月24日にオーストラリアへ移動し、来年の夏から…

本校の姉妹校 Brigidine College を訪問します。

「6年プロジェクト」シンガポール、オーストラリア現地下見報告(3)

前回記事からの続きです。NUS(National University of Singapore / シンガポール国立大学)で行われた「グロ…

「オーラル・セッション」で最優秀賞を受けたフィリピンの男子生徒 『バナナの皮の利用』には感動しました!

「6年プロジェクト」シンガポール、オーストラリア現地下見報告(2)

前回記事からの続きです。NUS(National University of Singapore / シンガポール国立大学)で行われた「グロ…

タイから来た高校生、中央の女子生徒は九州の学校に短期留学していたそうです