大妻多摩中学高等学校

大妻多摩の教育について

世界で輝く人となる

2019年4月10日 世界で輝く人となる!

▼大妻多摩中学高等学校は昨年度創立30周年を迎え、新校歌が発表されるなど、さまざまな記念行事が催されました。そして今年度、大妻多摩はさらなる飛躍の年を迎え、新たな改革となる、国際進学クラスの設立やTSUMATAMA SGLに着手しました。

 

2019年1月1日 21世紀の大妻コタカ

▼大妻多摩中高のミッションは「21世紀の大妻コタカ」を育てることです。夢と希望にあふれる未来社会で、女子に求められる力とは。なぜ大妻多摩では高大接続改革、新大学入試が行われることになったのでしょうか。大妻多摩中高では大妻コタカの建学の精神のもとに、教育改革に向けて邁進します。

 

2018年4月2日 大妻多摩中高の取り組みと大学入試改革

▼大妻多摩中高は大妻コタカの人間教育を基礎に、難関大学合格のための進学校としてさらなる進化をします。2018年度、本校では2020年度から行われる予定の大学入学共通テストの実施と、2022年度から年次進行で実施される文科省の新学習指導要領に基づいて以下の学びを充実させます。

 

2018年1月1日 自立自存・寛容と共生・地球感覚

2018年の教育目標は、昨年に引き続き「自分を活かす・未来を紡ぐ・世界を照らす」です。生徒のみなさんには社会に貢献することを自らの喜びと感じることができるように育ってほしいと思います。

 

自分を活かすバナー

2017年1月1日 自分を活かす・未来を紡ぐ・世界を照らす

▼生徒のみなさん、そして保護者のみなさま、明けましておめでとうございます。
2017年がみなさまにとりまして素晴らしい年になりますよう、心からお祈り申し上げます。

 

2016年4月7日 「ごきげんよう」を世界へ 大妻多摩のグローバル戦略 

▼大妻多摩中学校を受験しようという小学生のみなさんに読んでほしいメッセージです。
すこし長いですが、時間をかけて読んでみてください。