大妻多摩中学高等学校

各種証明書・住所変更

各種証明書の発行について【卒業生】

卒業生の方の証明書は、窓口申込 または 郵送申込 で受け付けております。

  • 和文は、受け取りたい日の 前日まで に申請すること。
  • 英文は、受け取りたい日の 1週間前まで に申請すること。

◎ 証明書交付申請書(卒業生用)に、必要事項を記入する。
申請書は事務室に依頼し郵送してもらうか、こちら【PDF】から出力する。

 

窓口申込

  1. 証明書交付申請書(卒業生用)を事務室に提出する。
  2. 事務室の指示に従い、後日、代金を持参し証明書を受け取る。
  3. 窓口での受取り方法

本人確認のため、身分証明書(運転免許証・パスポート・健康保険証・学生証のいずれか1点)を持参し、発行手数料をお支払いください。
発行手数料 和文1通300円、英文1通900円。

 

郵送申込

次の1から4を下記の宛先まで郵送してください。

〒206-8540 東京都多摩市唐木田2丁目7番地1
大妻多摩中学高等学校 事務室

  1. 証明書交付申請書(卒業生用)
    ※ 受け取り方法(窓口・郵送)。窓口の場合、来校日をご記入ください。
  2. 本人確認のため、身分証明書(運転免許証・パスポート・健康保険証・学生証のいずれか1点)のコピー
    ※ 身分証明書のコピーは、証明書発行の目的以外には使用いたしません。
    確認後は返却いたします。
  3. 発行手数料(定額小為替)
    発行手数料分の定額小為替(郵便局で購入してください。)を同封してください。
    ※ 為替は記入・切り取り等をしないでください。
    (例) 調査書5通の場合は発行手数料1,500円、郵送代140円となります。
    ※ 平成24年4月から切手による申請は行っておりません。
  4. 返信用封筒・送料(郵便切手)
    送付先住所および氏名を記入し、送料分の切手を貼付してください。
    封筒の大きさは2通までは縦23.5㎝・横12㎝(長形3号・定形最大)、3通以上は定形外の大きめの封筒をご用意ください。送料は以下のとおりです。
通数 1通 2通 3~6通 7~10通
切手の目安 82円 92円 140円 205円

※ 和文・英文は問いません。
窓口(事務室)で受け取りを希望される方は不要です。
※ 海外への発送は行いません。
※ 速達を希望される場合は、上記金額に速達料金(280円)を加えた金額の切手を貼付してください。

 

注意事項

  • 本人以外の申し込み・受け取りには、委任状が必要です。委任状には、依頼者と代理人の氏名・捺印・依頼理由・続柄・依頼人の連絡先を記入し、代理人の身分証明書(運転免許証・パスポート・健康保険証・学生証のいずれか1点)を提示してください。(郵送の場合は、コピーを同封してください。来校の場合は持参してください。)
  • 証明書は卒業時の氏名で作成いたします。新姓での発行は行いません。
    ただし、英文証明書の場合については、事前にご相談ください。
  • 在学当時と氏名が変わっている方は、6ヶ月以内に発行された戸籍抄本または戸籍謄本のコピーを提出してください。確認後、返却いたします。
    夏休み(8/1~8/28)、冬休み(12/23~1/6)は事務開室日のみの対応となりますので、早めにお申し込みください。

休業期間中の事務開室日

詳しい開室日は こちら(事務室) からご確認いただけます。

 

住所変更について【卒業生】

卒業後に住所を変更した場合、本校からの郵送や連絡のために必要となりますので、以下の手順に従って、本校事務室まで郵送もしくはFAXでご連絡ください。
なお、個人情報は厳重に管理し、上記の目的以外には使用いたしません。

    1. 住所変更申請書に必要事項を記入する。

申請書は事務室でもらうまたはこちら【PDF】から出力する。(事務室に郵送してもらう場合は、郵送代をすべて切手で用意し、封筒に同封して、本校事務室まで郵送し依頼してください。)

    1. 記入済み申請書を事務室に、郵送またはFAXで提出する。
大妻多摩中学高等学校 事務室
〒206-8540 東京都多摩市唐木田2-7-1
電話 042-372-9113
FAX 042-372-9119