大妻多摩中学高等学校

【11月23日(木)実施】「本番対策! 入試模擬体験」について

 

さて、今年も残りの日数が数えられるほどとなり、いよいよ説明会も残すところあとわずかとなりました1116日(木)の5年生以下対象の「学校説明会」、1123日(木・祝)の「本番対策! 入試模擬体験①」、そして1月7日(日)6年生対象の「最後の説明会 入試模擬体験②」です。

1123(木・祝)実施する6年生対象の「本番対策! 入試模擬体験①」について、10月28日(土)から予約の受付が始まります。昨年は250名を超える大勢の6年生の受験生が集まりました。この企画についてご紹介いたします。

 

【1】対象:6年生のみとさせていただきます。

 

【2】流れ:1123日(木・祝)

9:0010:45頃  受験生目線の入試説明会    学生会館&中高棟

11:1011:30頃  入試模擬体験と施設見学  於中高棟

11:4512:10頃  施設見学と入試模擬体験  於中高棟

 

「受験生目線の説明会」受付で、来校された受験生全員に「入試模擬体験」の整理券を配布致します。11時15分開始の「入試模擬体験A」整理券から配布していきます。そちらが全て配布された後に、11時50分開始の「入試模擬体験B」整理券を配布致します。11時15分開始の「入試模擬体験A」を希望の方は、早めのご来校をお願い致します。

②「受験生目線の説明会」のみ参加希望の皆様は、10時45分に説明会は終わる予定ですので、その後お帰り下さい。尚、その場合、来校された際に受付で「入試模擬体験」を希望しない旨をお伝え下さい

③「入試模擬体験」のみの参加を希望される場合には、11時に直接中高棟にお越し下さい。受付で整理券をお渡しいたします。

 その際、11時50分開始の「入試模擬体験B」の整理券を配布致します。ご了承下さい。

 

【3】内容:

① 受験生目線の入試説明会(9:0010:45頃)

入試問題の作成に携わっている入試4科の教員が直接、「小学校6年生の受験生目線でワンポイントアドバイス」をお話しします。また、合科型試験とプレゼンテーション入試についてもお伝えいたします。

尚、受付では、来校された受験生全員に入試模擬体験の整理券を配布致します。必要のない方は受付でその旨をお伝え下さい。

 

 親子で「入試模擬体験」と施設見学(11:1012:10) 希望者のみ

1:入試模擬体験

入試当日と同じ設定にした試験室で、15分間ですが入試模擬体験を実施します。当日のリハーサルだと思ってください。10分で昨年度の入試問題を解いていただき、受験生の皆さんに入試当日のムードを体験してもらいます。その後、5分で試験当日の注意事項をお伝えします。入試当日は試験会場へ保護者の方は入れませんが、この日は試験室をご覧頂けます!

     2:施設見学

       「入試模擬体験」に参加されていない時間に、校内の施設見学が可能です。特に新設されたアカデメイア棟の見学をお勧め致します。11時15分の「入試模擬体験A」参加の方は「入試模擬体験A」の後に、11時50分の「入試模擬体験B」参加の方は「入試模擬体験B」の前に、校内見学をお願い致します。 なお、当日、学生食堂は営業しておりません。

 

【4】申込み方法

定員はございませんが準備の都合上、参加者数把握のため予約制とさせていただきます。

10月28日(土)9時1122日(水)17時 にHPの「お申し込み専用フォーム」から予約してください

 

短い模擬体験時間ですが、入試当日の緊張感を少しでも減らすのに役立てればと思い企画したところ、昨年度はたくさんの受験生が体験に集まりました。企画の内容上、お時間が許すようでしたら、ぜひ受験生ご本人においで頂きたいと思います。万が一1123日(木)にご都合が悪い受験生の皆さんには、大妻多摩は諦めません! 年明け1日(日)に原則として来校経験のない6年生の方を対象とした「最後の説明会 入試模擬体験②」を行いますが、これは1123日(木)と同じ内容ですので、こちらにお越しください。

 それでは受験生の皆さん、風邪などひかないよう気をつけて勉強を頑張ってください。

 ごきげんよう。

 

【よくあるご質問にお答えします】

質問 塾等の都合で説明会のみ、または入試模擬体験のみの参加は可能ですか。

答え  可能です。

   ①「受験生目線の説明会」のみ参加の皆様は、説明会開始までにご来校下さい。受付では来校された受験生全員に「入試模擬体験」の整理券を配布しておりますが、説明会のみ参加される場合は、整理券が必要ないと受付で仰って下さい。10時45分に説明会は終わる予定ですので、その後お帰り下さい。

②「入試模擬体験」のみの参加を希望される場合には、11時から受付で整理券を配布致します。

その際は11時50分開始の「入試模擬体験B」の整理券を配布致します。ご了承下さい。

 

質問 入試模擬体験・施設見学はどのように行われるのですか。

答え 以下のように対応させて頂きます。

 「受験生目線の説明会」に来校された受験生全員に受付で「入試模擬体験」の整理券を配布します。「入試模擬体験」のみの参加を希望される場合には11時から中高棟受付で整理券を配布致します。整理券は模擬体験の開始時刻と教室をお伝えするもので、予約を受けた受験生の数だけ発行します。1回目、2回目の指定はご遠慮下さい

  整理券でご自分の回が1回目にならなかった皆さんは、施設見学を先にすまされ、整理券に書かれた時刻少し前に所定の教室前にお集まり下さい。入れ替え後、開始時刻になりましたら直ちに始めさせて頂きます。

  入試当日の受験室と同じ設定にした教室で、昨年度の入試問題(コピー)10分程度解いてもらい、その後入試当日の注意事項をお伝えします。

  入試日には中高棟に入れない保護者の皆様も、当日は試験室に入って見学して頂けますが、相当数の見学者が見込まれますので、状況に応じて詰めて頂いたり、入れ替わって頂けたりすると助かります。

また、入試の模擬ですので静粛に願います