▽ 安田菜津紀さんコーナー

フォトジャーナリストの安田菜津紀さんが、来月大妻多摩に講演にいらっしゃいます。フォトジャーナリストとして向かい合っている生の声が聞けるので、ぜひこの講演の前に新聞記事や本を手にとってみてくださいね。(扉)

2019/1/17

▽ 冬休み貸出が始まりました!

今日から冬休み貸出が始まりました。冬の福袋も用意しています。まだテスト期間中ですが、終わった後はいつもと違う冬読書時間を体験してはどうでしょうか。(扉)

2018/12/6

▽ 図書館入口ヒダリ徒歩3秒

毎度ご利用のみなさまと、残り少ない2018年の日々に感謝を込めて、一日に一冊、その日に「ちなんだ」本をご用意してみました。なんでもない一日を過ごすあなたの心に、小さなお花を咲かせます。どうぞお手に取ってごらんください。(ニチナンデ書房番頭パタコ)

2018/12/5

▽ 活版印刷風

土曜日のホームカミングデーのために、限定しおりを作りました(「恥を知れ」「ごきげんよう」「らしくあれ」の三枚セットです)。卒業生のみなさんが喜んで持って行ってくださったので、嬉しかったです。これは、最近まっちー先生が活版印刷にはまっており、そこからヒントを得て作ったものです。残部がわずかにありますので、在校生でも欲しい人がいたら、カウンターで声を掛けてくださいね。(渡)

2018/12/4

▽ The Twelve Days of Christmas

早いもので、もう12月ですね。図書室は綺麗に飾り付けがされ、クリスマスの雰囲気です。今、The Twelve Days of Christmasの歌詞とクリスマスに関する本を展示しています。ホームパーティーを盛り上げるスタイリングブックなどもありますので、是非手にとって見てみてください。(K)

2018/12/1

▽ スイミー

谷川俊太郎さんコーナーで「スイミー」を読んでいる生徒たちを発見。新校歌発表会で、すっかり生徒の心をつかんでしまった、俊太郎さん・賢作さんです。お二人は、図書室にも足を運んでくださったんですよ!(渡)

2018/11/16

▽ 図書委員会企画

図書委員会さんが、ポップコンテストの企画を実施しています。応募箱は、図書室に設置してあるので、ぜひ応募してみてください。(まっちー)

2018/11/8

▽ 立体展示

立体ポップアップカード作りにはまってしまった結果、展示も立体的なものに!
いろんな発見ができる立体的な本を紹介中です。(まっちー)

2018/11/8

▽ クリップキャッチャー登場!

つりあげるのはかわいそう、でもまるでUFOキャッチャーのような楽しさ。科学実験だと思ってトライしてみてはどうでしょう。(扉)

2018/11/02

▽ ハロウィン

気がつけば10月も終わってしまいました。ハロウィンの飾りを片付けていただく前に、あわてて撮影しました。こちらは、数学科O先生からの寄贈です。その節は、校長T先生も新作をいろいろ飾ってゆかれました。いつもありがとうございます。次はクリスマス飾りがはじまります。(渡)

2018/10/31

▽ マグロ派、それとも黒豚派?

マグロのパズル、豚のパズルが入りました。楽しみながら各部位がわかる面白いパズルです。
おままごとコーナーにありますので、是非体験してくださいね。(扉)

2018/10/31

▽ 恐竜ってなんだろう?

10月から恐竜に関する本を展示しています。
映画などで恐竜のことは、知っていると思いますが、恐竜とは何なのか説明できますか?女子校らしくないテーマですが、恐竜のことを知れば世界の見方が変わる!そんなワクワクする世界です。(K)

2018/10/11

▽ Toshokan Quest

図書室が、RPG風になった!?
現在、ファンタジーの展示をしているので、それに合わせてRPG風の展示を、ところどころに散りばめています。ゲーム感覚で、楽しんでいってください。(まっちー)

2018/10/11

▽ 図書室前の廊下

図書室前の廊下には、さまざまなものが掲示されています。イベント告知や、ミニ投票、新聞記事のピックアップなど。図書室へ入る前に、ゆっくり眺めてみてくださいね。(まっちー)

2018/09/29

▽ 9月の新着本

新しい本が、入りました。なにやら、イロモノが多そうです……。常連さんの熱い要望で入った本もあるので、めったに来ない方も、この機にどんどん足を運んでください!(まっちー)

2018/09/29

▽ 太陽系

自習室前のコピー室に太陽系が現れました!
星座も見つけられるかもしれません。(扉)

2018/09/15

▽ ムッシュ・ムニエルとおつきさま

ここは司書のパタコさんが作ってくださっているコーナーです。
今回は「あなたと夜と文学と」。タイトルからして魅惑的ですね。
先日図書室に英語科のY先生がいらっしゃったときに『ムッシュ・ムニエルとおつきさま』という本を「この本……!」と手に取られていて、聞けばどうやら幼い頃の〈読んでトラウマになった本〉だったそうです。
読めば、なるほど……という感じです。
気になる人は図書室に読みに来てくださいね。(渡)

2018/09/06

▽ HANABI

花火は夏の風物詩だけど、いろんなイベントで活躍中!
夏を惜しみながら、花火の本をご覧あれ!(まっちー)

2018/09/05

▽ 夏の福袋はじめました

福袋には図書室の本が2冊入っています。夏休み貸出5冊のうちの2冊を福袋から選んではどうででょうか。発見あり、再発見もありです!(扉)

2018/07/07

▽ 地球環境問題

図書室では環境問題をテーマにした展示を行っています。温暖化とは何か。気候変動が生態系にどのような影響を与えるのか。地球全体が抱える問題と真剣に向き合ってみませんか。(K)

2018/07/07

▽ これは何でしょう

今年も司書のTさんが、極秘に《福袋》の準備を進めてくださっています。
今回も素敵なおまけつきです。この写真がそうなのですが……何だかわかりますか?福袋は、試験最終日から貸出ですので、お楽しみに。(渡)

2018/07/06

▽ ぬいぐるみ病院

ブラウジングコーナーには、沢山のぬいぐるみがいます。一緒に遊んでくれるのは嬉しいのですが、乱暴されてケガをすると、「ぬいぐるみ病院」に行かなければいけません。どうぞ優しくしてあげてください。(K)

2018/06/27

▽ 星に願いを☆

生徒会からのおすそ分けで、図書室にも笹がきました! ありがとうございます!
ぜひ、図書室にも短冊を書きにきてね。(まっちー)

2018/06/27

▽ 七夕

イベントとしては知っているけれども、七夕にまつわる伝説などはあまり詳しくない、という方は、ぜひ七夕コーナーを見にきてね。星の飾りは、図書委員さんに作って飾ってもらいました。(まっちー)

2018/06/22

▽ これは何でしょう?

さて、これは何でしょう? 気になった人は図書室にきてさわって確認してください。
ひとつは羊、ひとつは鋼(はがね)に関係があります。(扉)

2018/06/21

▽ 今月のひとコマ1

高校三年生が、体育祭終了後にダンス係さんへ渡すため、プレゼントを作っていました。体育祭のダンス、とても引き込まれましたね。終了後のセレモニーもきっと、すごく盛り上がったことと思います。(渡)

2018/06/15

▽ 今月のひとコマ2

こちらはオープンスクールの講座「図書室をDECOっちゃおう♡」の作品です。
小学1年生から6年生までの参加者の力作です。本校図書委員にもお手伝いをお願いしました。(渡)

2018/06/15

▽ ここにいるよ!

ある日の午後、書架整理をしていたら声がしました。「ここだよ!ここにいるよ!」『はらぺこあおむし』『ちいさいおうち』『かいじゅうたちのいるところ』。初めて会うような、懐かしいような本たちを、英語でもう一度読んでみませんか?(パタコ)

2018/06/13

▽ 受験生の応援

図書室に、合格祈願のための神社(?)が登場しました! 願いが叶ったら、もう片方の目を入れられる、「だるまスタンプ」もあるので、進路手帳などに押してね。(まっちー)

2018/06/06

▽ 大妻多摩美術館 in 図書室

図書室には沢山の美術に関する本があるのをご存知ですか? 現在、美術に関する本を展示しています。エジプトのミイラに関する本なども紹介しています。美術の本を読めば、あなたもアート通?(K)

2018/05/31

▽ イヌネコ

イヌといえば、フィギュアスケートのザギトワ選手に送られた秋田犬マサルが話題になっていますね。今回イヌ・ネコの本を集めてみました。ポップアップ本もありますので、見てさわって読んで下さいね。(扉)

2018/05/30

▽ 投稿型イベント

ピーター・ラビットのイベントを開催しました!
コメントを書いて、投稿すれば、何かあるかも……。
詳細は、図書室にて。ぜひ、参加してください。(まっちー)

2018/05/25

▽ 自習室の様子です

中間試験前なのでとても混み合っています。中学一年生の利用も多く、皆がんばって試験勉強しています。試験が終わったあかつきには本を借りに来てくださいね。(渡)

2018/05/19

▽ SDGsを知っていますか?

探求コーナーの横に、SDGsの特集を作りました。国連サミットで採択され、全世界で取り組んでいる「持続可能な開発目標」です。高校1年生の皆さんは、新しくできた「探求基礎」という科目で論文執筆に取り組んでいますが、一人ひとりの知見が集まって、やがて世界を変えていけるといいですね。(渡)

2018/05/17

▽ 東野圭吾祭り

図書室では「東野圭吾祭り」をしています。貸出中の本も多いですが、予約も承っております!かき氷や焼きそばは売っていないお祭りですが、東野圭吾のミステリー小説を揃えてお待ちしています。(K)

2018/05/09

▽ 時間

「本を読んでいたら、あっという間にこんな時間!」「ぐっすり眠って起きたら、まだ5分しか経ってなかった」「はじめて会うのに懐かしい人」…これは全部、時間の魔法かもしれません。「時間」にまつわる本、集めました。(パタコ)

2018/05/09

▽ トトロの森

猫バスに乗って空から眺めていたら…見つけました!トトロの森。
トトロに会いたい人は森に遊びに来てくださいね。(扉)

2018/05/09

▽ ブラウジングコーナーの充実化

ソファあり、ぬいぐるみありの癒しの空間、ブラウジングコーナーに、絵本などを移動してきました。文学アンソロジーも置いたので、ふとした瞬間に立ち寄って、ぱらぱらと本をめくってみてくださいね。(まっちー)

2018/04/25

▽ クラシック

昼休みと放課後の最初の時間帯に、クラシックのCDをかけています。
気に入ったら貸出もできるので、カウンターで声をかけてください。(渡)

2018/04/23

▽ かがみの孤城

本屋大賞など7冠を受賞した『かがみの孤城』(辻村深月著/ポプラ社)、図書室でも予約がたくさん入っています。読みたい人は予約をしてください。(となりのペーパーフラワーは、T先生の作品です。試作品らしいのですが、あまりにかわいいのでお借りしました)(渡)

2018/04/19

■ はじめに

今年度もよろしくお願いいたします。図書室も春休みの間にだいぶ模様替えをしました。司書さんたちの工夫の数々やおすすめ本の情報などを、この場を使って少しずつ紹介していけたらと思います。(渡)

2018/04/16